Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
COUNTER
   合計  
   今日    
   昨日    
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
×ぐな〇い△おー?

眼鏡屋さんに言われて眼科に行った。

 

10年前に行った事がある眼科。

 

すいているから行った。

 

医者の年齢は私と同じくらいなのさ。

 

でも、10年ぶりに行ったら先生痩せて、

 

え?この人だっけ?ふむ、面影はあるなあ。

 

その先生、「Xぐな〇い△おー」って聞こえる言葉を

 

言う。

 

〇△は聞こえない場所ね。

 

すべてが濁音、だみ声っていうのかなあ。

 

看護婦さんの顔を見ると、

 

当たり前のように通訳する。

 

さっぱりわがんねがら、全部通訳が必要だった。

 

結論 悪い病気はない、白内障だってこと。

 

いちいち通訳してもらうのは嫌だったので、

 

いつも運動療法に行ってる総合病院を予約した。

 

若い男性の先生の言葉が明瞭で、くらっときた。

 

決して惚れたわけではないけれどね。

 

また同じ検査をして、白内障は生活が不自由になった時に

 

手術することになった。

 

年取るってこんな調子なんだね。

 

でも私は素晴らしく良い方だと思う。

 

両親に感謝、猫様達に感謝、神様に感謝。

 

神様が最後になったが、いいのかな?

 

 

さて、今日の福桃家

 

鉄棒渡りに再度挑戦のトトロぼっちゃま。

 

 

三本足は乗ったが、4本目が無理だった。

 

 

猫階段があるのに、網を登るおぼちゃま。

 

元気です。

 

 

 

 

posted by: 福桃 | その他 | 09:27 | comments(5) | trackbacks(0) |-
猫のために

昨日コストコに行きました。

 

目的は、サプリ。

 

Eちゃんは、血圧の安定とダイエット。

 

私は糖尿病と認知症予防。

 

すべては、猫様のため。

 

何が何でも猫を残して死んではいられない。

 

Eちゃんが亡くなっても私がムーちゃんを引き取るのだが、

 

ムーちゃん人見知りで、影猫になってしまう。

 

それを思うとEちゃんは可哀そうで死んではいられない。

 

うちの4匹も食べ物違うし、人見知りだし、

 

どうにもならないべさ。

 

買ったものが、鮭のオイル。

 

アスタキサンチンとオメガ3がたくさん入っているんだって。

 

それにプラスEちゃんは、水溶性植物繊維の粉。

 

これ糖尿にもいいんだよね。でも次にすることにした。

 

さてさて、3か月続けてみっぺっと。

 

 

 

今日の福桃家

 

 

サンルームに3匹一緒にいるのは珍しい。

 

鳥さんでもいるのだろう。

 

 

 

 

posted by: 福桃 | その他 | 09:06 | comments(5) | trackbacks(0) |-
片付け魔

Eちゃんの家は いつも片付いている。

 

最近は特に、捨てることに情熱を注いでいる。

 

高価なもので なかなか捨てる決心がつかなかった物を

 

目のつくところに置いて、

 

2週間で決心して捨てるパターンが多い。

 

年々片付ける情熱が増しているような気がする。

 

例外がある。ムーちゃんご用達製品だ。

 

段ボールなど目につくところに5分とおいておけない人なのに、

 

ムーちゃん用の段ボールは、健在だ。

 

この3か月で6キロ太ったEちゃん。

 

血圧も高いし、眩暈もする。

 

死んでしまったらムーちゃんはどうなるのか?と

 

考えて、ダイエットすることにした。

 

私も薄味だが、Eちゃんも薄味。

 

なのになぜ?血圧?

 

「薄味でも量が多ければ塩分も多い」と気づいたそうだ。

 

私が作ったひじきの煮物、半分Eちゃんに分ける。

 

すると、1時間で食べてしまうのだ。

 

私は5日持つ。

 

とんかつ用の豚ロース 二枚入って売っているので、

 

とんかつは2枚食べるのだそうだ。

 

そこではたと気づいた。

 

Eちゃんは、食べ物さえ片付けたいのだ。

 

買ってきたものは速やかに処分(胃の中に)したいのだ。

 

だから、冷凍庫も冷蔵庫もきれいに何もなくなるのだ。

 

作ったものは、全部食べなければ気になってしょうがない。

 

どうしたものかなあ。

 

長毛猫のムーちゃん 最近ブラッシングを嫌がるらしい。

 

でもEちゃんは、ブラッシング魔だ。

 

今日は絶対するのだと決心して、ムーちゃんと

 

追いかけっこ。

 

階段を10往復、ムーちゃんも疲れて、

 

どうにか捕まえてブラッシングできたらしい。

 

ムーちゃんが、諦めて従順にブラッシングさせるので、

 

今度は、「かわいそうで、可愛そうで・・」でもちゃんとしたそうだ。

 

そうなの、ムーちゃんもママのダイエットに協力しているのだ。

 

偉いなあ、ムーちゃん。

 

 

 

今日の福桃家

 

馬鹿は高いところが好きだという。

 

猫に関しては違う。おりこうさんの2匹だから。

 

 

 

 

 

 

 

posted by: 福桃 | その他 | 09:51 | comments(3) | trackbacks(0) |-
年をとるとは

年をとるって、悲しいことだとEちゃんが言う。

 

お墓の事とか、認知症になったらとか

 

心配が山ほど出ると。

 

若者には若者の、中年には中年の、それぞれに心配はあるさなあ。

 

でも年とともに、体のあちこちに支障が出てくるから、

 

年をとるって、痛いってことかもしれない。

 

TVの画面が見えにくくなった、

 

買い替えるより、眼鏡を作った方が安上がりだと気づいた。

 

で、眼鏡屋さんへ行って、検査をしたら4年前と同じだという。

 

見にくい原因は視力ではないってことだわさ。

 

だから病院へ行って検査してもらった方が良いって。

 

どき!!!

 

今日検査に行くことにした。

 

確かに、年をとるって面倒なことが増えるね。

 

 

今日の福桃家

 

トトロぼっちゃま 物干しざお渡りを検討中。

 

頑張れトトロ。だが、断念した。

 

 

 

断念したエネルギーをボクシングに費やすトトロぼっちゃま。

 

 

 

posted by: 福桃 | その他 | 09:45 | comments(2) | trackbacks(0) |-
今年もありがとうございました。

今日は大晦日、

 

 

福麻呂は逝ってしまったけれど、

 

福麻呂と過ごした最後の二か月

 

ブログをしていたお陰で、

 

沢山の励まし、アドバイスいただきました。

 

どれだけ力になったか、言葉では言い尽くせません。

 

ありがとうございました。

 

ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

皆様にとって、

 

来年も良い年になるようお祈りいたします。

 

幻の菜々ちんです。

 

 

破壊魔の

 

我が家の希望を一身に背負っている(?)

 

トトロです。

 

 

良いお年を・・

posted by: 福桃 | その他 | 09:17 | comments(5) | trackbacks(0) |-