Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
COUNTER
   合計  
   今日    
   昨日    
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
当然ですが

親の心子知らずとは良く言ったもので、

 

猫様達 当然ですが 

 

希望通りには行動しません。

 

親心で買った循環型の給水器

 

翌日には全員使ってくれたのですが、

 

 

実験的にいつもの水と並べて置いたら、

 

この通り。

 

ムーちゃんは水の出る先端部分から水を飲むと聞いたのですが、

 

我が家の猫達は、一番下のたまった水を飲もうとするので

 

飲みにくいんだと思う。

 

私が手本を示すべきなのか?

 

迷うところである。

 

買って一年以上になるキャットタワー

 

爪とぎ部分はぼろぼろ。

 

 

この一番上に乗ってくれたのはトトロだけ。

 

それもごく最近。

 

 

にゃん太と両方が見えるので、まんまはご満悦。

 

給水器も1年待てばいいのかなあ?

 

 

posted by: 福桃 | | 09:17 | comments(4) | trackbacks(0) |-
使ってくれるかなあ。

注文していた給水器到着しました。

 

コンセントが必要なので、仮置きです。

 

直射日光がだめなんだって、でも1か月の電気代43円くらいだって。

 


 

設置した途端、トトロが使ってくれた。

 

これは想定内だね。

 

 

桃ちゃん、君のための給水器だよ。

 

寝てないで使ってみてよ。

posted by: 福桃 | | 11:23 | comments(3) | trackbacks(0) |-
給水器

ペットショップで給水器を見たいとEちゃん。

 

たくさん種類はあったけど、

 

私なら セラミック製だ、プラスチックだと傷ついた場所からばい菌が繁殖する。

 

せっかく食事も飲み水も瀬戸物を使っているんだからね。

 

でもお高いのだ。

 

ネットで調べらたら5千円台。

 

Eちゃんに教えたら「買ってくれ!」という。

 

 

残念なのは、水が溜まっている場所がプラスチックなんだよ。

 

それと、超ビビリのムーちゃんが 使ってくれるかな。

 

なんとぉー すぐに使ったそうだ。

 

もう他の水の器からは飲まない、いつもの1,5倍は飲んでるって。

 

ええええええ!!!!

 

で、私もすぐに注文した。

 

全部がセラミック製も調べたが、結局同じものを注文した。

 

まだ来ていない。

 

腎臓病の桃にも トトロは男の子だ泌尿器系の病気にかかりやすいから

 

水は沢山飲んでほしいんだ。

 

なんだかワクワクする。

 

 

今日の福桃家

 

ドアの取っ手につけることができる針金製のおもちゃ。

 

 

トトロ夢中になってます。

 

サンルームに移動し風になびくおもちゃは、またまた新鮮らしい。

 

 

でもトトロ以外は知らん顔。

 

 

 

 

posted by: 福桃 | 猫と同居の工夫 | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-
にやけるEちゃん

Eちゃんが来ると トトロだけは姿現します。

 

ジャラシで遊んでくれるから。

 

 

 

だからEちゃんもトトロが可愛いらしい。

 

「トトちゃん、おばちゃんちの子になる?」って聞きます。

 

こんだけ遊んでもらったら、人なら「うん」っていうだろうなあ。

 

でも猫だから 遊びや食べ物ではつられない。

 

遊んでもらっている時に

 

私が、私がですよ、ちょっと移動したりすると、

 

 

隠れるんですよ。

 

私はまんまだよ。トトロのまんまでしょうに。

 

反射的なのか、どんなに興奮していても逃げるんですよ。

 

言い訳すると 動かなければそばに来ます。

 

でね、

 

ぎょっとしてトトロが逃げる度に、

 

Eちゃん 嬉しそうににやけるんですよ。

 

「あらあら、トトちゃん逃げなくてもいいのよ」なんて言うの。

 

くやしい。

posted by: 福桃 | | 10:54 | comments(4) | trackbacks(0) |-
午前10時の福桃家

トトロ以外の猫様は、

 

ぐっすりお休み中の午前10時。

 

 

トトロ坊ちゃまは、興奮状態で遊び回っています。

 

ネズミやスーパーボールで一人遊び。

 

先週は、スーパーボールを水に入れる遊び。

 

今週は、一人サッカーです。

 

 

 

何度直してもカーペットはぐちゃぐちゃ。

 

まだ2歳になっていないトトロ。

 

我が家のスターです。

 

 

遊び疲れて やっと朝寝の始まりです。

 

posted by: 福桃 | | 10:20 | comments(4) | trackbacks(0) |-
4にゃん一緒に

猫は、人の思惑通りには行動しない。

 

聞こえないふりや、分からないふりしてるように思える。

 

だから、猫団子だって、

 

 

4匹一緒になんて夢のまた夢。

 

4にゃん一緒の写真、

 

 

ばらばらですが、初めて撮れました。

 

初めてサンルームに一緒にいたのです。

 

なんだかうれしい。

 

 

 

posted by: 福桃 | | 10:06 | comments(2) | trackbacks(0) |-
食欲

ちょっと気になる そらの食欲。

 

そらはお腹が緩い子用のロイカナの療法食、

 

飽きても選択技がない。

 

小食なんだ、最近。

 

 

元気は良いし毛艶もいい。

 

にゃん太嬢は食欲旺盛、

 

 

電子レンジの上に乗って、私と同じ目線で

 

訴える時は、お腹空いた時、

 

冬はぬるま湯よこせ・春夏は窓開けろ この3つ。

 

「ねこまんま」という缶詰がある。

 

食いつきが異常なほど良い。

 

Eちゃんちのむーちゃんも すごい食いつきだったそうだ。

 

で、もしかして味が濃いのかな?と心配になった。

 

Eちゃんが食べてみろ冷蔵庫から出して

 

私に差し出す。

 

つまり、毒見だ。

 

食べてみた、とても美味しかった。

 

少し味があるようだ。

 

これ人の食卓に出しても いける。

 

Eちゃんも食べた。「美味しい」と言った。

 

食欲のない時に出すリストに追加することにした。

 

トトロは小食だ。

 

だからさっぱり大きくならないと思っていたら、

 

そらより大きくなっていた。

 



やっぱり男の子だね。

 

 

 

posted by: 福桃 | | 09:52 | comments(4) | trackbacks(0) |-
普通の朝です。

静かな平和な朝です。

 

 

トトロさえ静かですよ。

 

 

私は草刈り 進んでます。

 

家の中に入ると、

 


 

桃ちゃんが移動中。

 

お水を飲むのかな?

 

腎臓の悪い子は、お水沢山飲みます。

 

そして大量のちっこします。

 

脱水状態にならないように点滴している子もいますね。

 

今の所 桃ちゃんは点滴しなくてすんでます。

 

ありがたいです。

 

気温の差が激しい日々が続きましたが、

 

どうやら今日は 普通の5月のようです。

 

普通が一番ですね。

 

 

posted by: 福桃 | | 10:23 | comments(3) | trackbacks(0) |-
昨日と同じ今日が欲しい。

土曜日の夜9時までは、桃ちん普通だった。

 

 

ベットの脇に桃用のカリカリを蓋をして置いている。

 

夜中お腹がすくと 私のほっぺたを「ちょいちょい」する桃たん。

 

枕の横で療法食食べてもらいます。

 

夜の間に3回食べて、量は朝晩以上。

 

こうすると療法食のカリカリだけでも食べるから。

 

それが、夜一度も起こしに来なかった。

 

 

朝食もトッピングのウエットを舐めただけ。

 

日曜に開いているO病院に行くことにする。

 

朝5時だから11時にならないと血液検査ができない。

 

それまでの長いこと。

 

2年前と今年の2月の血液検査報告書を持って

 

行った 混んでいた。

 

先生は菜々の時見ていただいたS先生を指名。

 

偉そうでしょう 私。

 

家族の健康だから納得いく先生にしたかったの。

 



2時間の待ち時間の間、昨日は普通だったのになぜ?

 

心がふかふかする、もしまた癌だったらどうしよう。

 

昨日と同じ、静かな平凡な一日が恋しい。

 

網に入れていたので、キャリーのドアを開け

 

さすって 撫ぜて とんとんしていたら

 

落ち着いたのか、静かに寝てくれた。

 

腎臓の数値も気になっていたので、それもドキドキだった。

 

血液検査・レントゲン検査の結果

 

腎臓の数値は、落ち着いているし、

 

レントゲンでも異常は見つからない。

 

でも 何か病気が潜んでいるかもしれない。

 

胃腸を活性化する点滴と胃腸薬をいただいて

 

3日間様子を見ることにした。

 

帰ってきて カリカリを出しても興味示さなかったが、

 

カリカリの上にちゅーるをかけたら 完食。

 

夕ご飯もいつも通り食べた。

 

きらりんが試しにと送ってくれたウエット療法食

 

桃もだが、全員(そらを除く)にトッピングしたら  


すごい勢いで全員完食。

 

これは取り寄せしよう。

 

私の誕生日プレゼント

 

神様が送ってくれたんだね。

 

桃ちゃんを いつも通りの桃ちゃんを返してくれた。

 

 

この平和な時間 うんとかみしめるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by: 福桃 | | 09:09 | comments(6) | trackbacks(0) |-
裸婦

誰の絵かは忘れたけれど、

 

題が「裸婦」だったような。

 

 

 

桃の寝姿、あの絵を思い出す。

 

でも桃の方が

 

色っぽいし、可愛いし、愛しい。

 

私だけが思うのかなあ?やっぱ親バカ?

 

 

 

今日の福桃家

 

 

桃ちゃんが寝ていると、そらがくっ付く。

 

ライバル菜々がいなくなって、独り占め。

 

posted by: 福桃 | | 10:30 | comments(2) | trackbacks(0) |-