Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
COUNTER
   合計  
   今日    
   昨日    
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
紫外線が原因

まだまだ手術する時期ではないが 白内障の福桃

 

白内障の原因は、紫外線と加齢。

 

眼鏡はもちろんUVつけてますよ。

 

 

 

真ん中が一番使ってる眼鏡で一番古い。 32グラム

 

上が11グラムの眼鏡。

 

軽くてつけている感じがしない。

 

でも折れ曲がらないから、眼鏡が乗っているケースにしか入らない。

 

そして軽くするために 必ず上に一本金属が付く。

 

つけた感じが気に入らなくて、あまり使っていなかった。

 

で、手前が今回作った眼鏡。24グラム

 

UVを表と内側にもつけた。

 

内側に必要なのか?と聞いたら、

 

横や上から入った紫外線が眼鏡に反射して

 

目に入るんだそうだ。

 

紫外線は見えないから 確かめられないが、

 

教えてくれた担当者が可愛い男子だったので、

 

納得した。

 

で、みんなに自慢している、

 

「内側もUVなんだっちゃ。」と。

 

 

今日の福桃家

 

お天気が良いのでみんにゃサンルームへ。

 

ところがトトロ坊ちゃまが、蹴散らすので

 

逃げてしまった。

 

 

まんまは、朝から「こらートトロ!」と怒鳴りどうし。

 

めげないどころか、反省もなしのトトロぼちゃま。

 

 

posted by: 福桃 | その他 | 09:36 | comments(5) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 09:36 | - | - |-
ばあちゃんの付き添いで眼科にはよく通わせてもらいました。

白内障の手術は片目ずつやるんですよ。

待合室で御年配の皆様がソファーに座り
順番に目薬をしてもらう姿は
何だかちょっぴり可愛かったです(笑)

手術当日、車の運転は危ないので誰かに送迎してもらわなきゃいけませんねー。



| マロンの召使い | 2017/04/14 6:45 PM |
何処の家も末っ子は言うことを聞かないですね〜
家もチー子が何度怒っても言う事聞きません
アホなんですかね〜

白内障、なるべく進まない様に気をつけねばですね
お互いに入院や手術は避けなければねですね
最近は白内障も入院をせずに自宅療養できますからね

福桃さんは車の運転をするのでUVの眼鏡は必要ですね
しかし軽くて良い眼鏡がどんどん出てきて凄いですね
私は遠近両用の眼鏡一つですが最近目に合ってないようです
| クニ | 2017/04/15 12:42 AM |
お返事です。

マロンの召使いさんへ
うちの母も片目づつでした。
友人はわざわざ入院できる病院に行きました。
まだまだ先だと思うのですが、手術の時は日帰りでないと猫が・・・

一番近い場所は、歩いて20分くらいの病院。
タクシーでも使いますかね。

クニさんへ
末っ子だからか?男の子だからか?
破壊魔で、暴れん坊です。

白内障気を付けます。
お互いにですね。
私も合わなくなったような気がして作ったのですが、どうも乱視の場合は遠近両用の近の方は作っても無駄だと通訳の必要な医者が言いました。
確かに私も両用なのですが、見えているんだか?って感じです。
| 福桃 | 2017/04/15 11:16 AM |
最近の老眼もファッショナブルなのが
ありますね。
今は紫外線がきつい様なのでUV使用は必須だね。

トトちゃん、元気であると言う証拠!
叱れる内が花なのかも?
トトちゃんのドヤ顔には笑ったよ( *´艸`)
| くーたん | 2017/04/18 5:41 PM |
お返事です。

くーたんへ
そうだね、叱ってるうちが華だね。
桃にも福にもこんな時があったんだからね。
若いっていいね。
| 福桃 | 2017/04/19 9:43 AM |









この記事のトラックバックURL
http://nekodaccha.jugem.jp/trackback/1784
トラックバック