Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
COUNTER
   合計  
   今日    
   昨日    
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
猫の血圧測定

神経質な猫様の血圧を正確に測ることができるのか?

 

どうやって測るんだろう?

 

お昼近くに、菜々と桃を連れて病院へ。

 

患者さんが途切れるまで静かに待つ。

 

先生が待合室に出てきて、キャリーの中の方がましかしら?って。

 

キャリーの中と最後は私が抱いて 何度も何度も測った。

 

人間と同じ腕にくるっと巻いて、機械の方は数字とグラフが出てくる。

 

人間より速いかな。

 

一番多かった数字は上が180、下が120.

 

マックスは上240まで行った。

 

興奮しているのを計算に入れても高いなあって。

 

ただ桃太郎は超ビビり、それを何度も先生に伝えた。

 

桃太郎は、食事を腎臓サポートだけにして、様子を見ることになった。

 

腎臓が悪いと高血圧になるそうだが、薬で低血圧になる方が心配だからとのこと。

 

多頭飼いの食事制限は、なかなか難しい。

 

でも頑張る、それしかない。

 

そして、菜々。

 

痛み止めの注射してもらった。

 

喉の奥炎症収まらない。

 

食べないのが、もしかしたら私が無理に痛み止め飲ませるからかも。

 

と痛み止め中止。

 

病院に行った日は、何も食べない。

 

強制的に、液体の栄養剤飲ませる。

 

これもストレスだね。したら痛み止めも同じじゃないか。

 

菜々の腕に塗った栄養剤は、そのまま乾燥している。

 

綺麗好きなのに、毛づくろいもしない。

 

 

舐めないのだ。やっぱり喉を通過するのが嫌なんだ。

 

昨夜少しドライを食べたらしい、

 

今朝吐いていた。

 

6日ぶりに吐いた。

 

やっぱり、痛み止め取りに行ってくる。

 

 

 

教えてくださいな。

 

腎臓療法食のウエットで、ロイカナ・ヒルズ以外のを探しています。

 

桃太郎すでにこの2つ嫌みたいなの。

 

今日の1枚

 


 

桃太郎、ここが落ち着くらしい。

 

 

 

 

posted by: 福桃 | 猫闘病記 | 09:53 | comments(4) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 09:53 | - | - |-
お疲れさんやったね。
猫ちんの血圧って測った事がなかったので
興味がありました。
人間と同じ測り方なんやね。
人だと高めに出ると深呼吸してから再度
やり直しをするけど、猫ちんには無理だも
んね〜
でも数値が低いより高めの方がマシだと
言うよね。

腎臓食・・・
うちも
ロイヤルカナンのスペシャルドライサポート、
同じくサポートドライ、同じくリキッド、
ヒルズのドライとk/d缶、サイエンスプロ等を
医者で購入したんやけど
全く口にしなかった><
医者が勧めてくれるからって食べてくれなければ
意味がないものね。
なのでその他色々ショップで購入して試したら
ピュリナワン(チキン)と同じく(鮭)
銀のスプーン、猫元気の4色をブレンドして
今に至ってます。
猫元気は小さ目で薄い粒状で香りも良いかな。
カリカリは1日分を置き餌にしてるんだけど、
いつの間にか完食してるよ。

うちの猫に限ってなのか?高価な物より
国産の安価の方が気に入ってくれてます。
親の財布を良く知ってる?(笑)

缶詰は普通食のを朝夕と出して食べ終わったら
即引き上げてるよ。

多頭飼いで老若居るとほんと難しいね><

長々とごめんねぇ〜
福桃ちゃん、色々試して頑張ってぇ〜





| くーたん | 2017/02/15 4:02 PM |
取り急ぎ探した分、療法食までいかないかもしれないし、
知ってるのもあると思うけど・・
◆ジェーピースタイル 和の究み レトルトパック 腎臓の健康維持サポート 40g
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aquabase/j1020663.html
◆アイシア シニア猫 健康缶P コラーゲン 40g
http://store.shopping.yahoo.co.jp/utopia-y/33102961ku.html
◆フォルツァディエチ FORZA10 リナール アクティブウェット 腎臓療法食 100g
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dog-k9/8020245707573.html
◆スペシフィック SPECIFIC 猫用 腎臓用 FKW[低Na-リン-プロテイン] 100g 1個 食事療法食
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wwpc/8254.html
時間切れだ〜
また探して見る。
でもさ、ロイカナやヒルズ、食べないのも分かるけど
一度ふりかけとか味付けして食べるか見てみるのも
いいかもしれんよ。
| きらりん | 2017/02/15 5:06 PM |
血圧って人間と同じは計り方するんですね
この数値だと人間は凄く高いけれど猫さんはどうなんでしょうね?

体温は人間より猫さんは大分高めですもんね?
当分は腎臓食なんですね

家のチビの腎臓食は桃太郎君には参考にならないな〜
一応シニア食を食べさせてるけど腎臓食は現在与えてないの・・・
シニア食でも本の少しだけでチビが好きな茹で海老や生のマグロを少し

現在よく食べてくれる味キラり何て上げてるの
チビの場合はリンが余り高くないので少し安心かな?
大きなお店で売ってるシニア用は全部制覇したかもです(汗)
| クニ | 2017/02/16 2:04 AM |
お返事です。

くーたんへ
外国の物は、かつお・マグロが少ない。
ほぐした感じのもあるけど、大概粒みたいにアッ圧縮してある。これがメックみたいなの。
ただ、香は猫様頭突っ込む。

やっぱりうちも安物が好きみたい。

桃太郎はまだいいんだけど、菜々がどんどん食べなくなるの。悲しいなあ。

きらりんへ
調べてくれてありがとう。
振りかけも買ってみた。
いろいろ変えながら出してみる。

クニさんへ
猫にとってもこの血圧は高いそうです。
完璧に腎臓食だけにできたのは、2日間だけ。
気が付けば、菜々にかかりっきりのうちに、トトロが残したご飯食べてた。

桃太郎の検査結果もらってくるの忘れたの。
ちゃんと見て、自分で考えよう。
チビちゃんのリンの数値はどのくらいなんですか?
私もウエットはシニアばかり買ってます。
いろいろね。
トッピングなので、トトロにも出してます。

クニさんへ
| 福桃 | 2017/02/17 9:42 AM |









この記事のトラックバックURL
http://nekodaccha.jugem.jp/trackback/1757
トラックバック