Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
COUNTER
   合計  
   今日    
   昨日    
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
なじょする?

我が家には5匹の猫がいる。

 

今一番心配なのは、菜々。

 

でも他の子達との触れ合いも大事にしなければと

 

菜々の事は ちょっと心から締め出す。

 

つもりだが、四六時中「なじょしたらいい?」って考えてるみたいなんだ。

 

痛み止めをシリンジに入れるのに、先っぽふさがないで

 

やっちまったから 粉が床にすーって。

 

台の上にも少し落ちたので、舐めてみた。

 

案外まずくない。

 

良かったよ、苦いものを飲ませているって思うより

 

ずーっと楽にできる。

 

ヤギのミルク買ったけど、飲まない。

 

にゃん太も飲まない。

 

一緒に買ったチューブ入りの栄養剤、菜々の足につけたが

 

舐める様子がないんだ。

 

菜々は一日に1回だけかりかり5粒食べてくれる。

 

夜食べることが多い。痛み止めが朝は切れちゃうのかな?

 

昨夜は20粒食べてくれた。

 

ばんざーーい。

 

それに、猫友ゆかりさんが送ってくれたパウチ

 

結構食べた。

 

アニモンダのツナ・イカ・ムール貝

 

これ出すと必ず顔を皿に近づける、

 

でも今朝は 舐めるだけだった。

 

 

 

桃太郎の結果報告の電話があった。

 

甲状腺は大丈夫。

 

腎臓の数値が悪いので、血圧を測りたいと。

 

ほっとした。まだ安心はできないけど。

 

菜々と桃太郎、今日病院です。

 

ビビりの桃太郎、正確には血圧計れないだろうなあ。

 

今日の写真

 

東北の太平洋側は、毎日晴天ですよ。

 

みんにゃ 日向ぼっこです。

 


 

 


 

posted by: 福桃 | 猫闘病記 | 09:32 | comments(5) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 09:32 | - | - |-
色々、気苦労があるから
ずっと考えてしまいますよね。

メルが食べなくて、チューブタイプにした時には、鼻先につけたら舐めてましたよ。
ただ、菜菜ちゃんにとって、嫌な事になるのかなぁとか思っちゃうのよね。
そこは、長年一緒にいる福桃さんのはんだんになるよね。
ちょっと感じの違うご飯で、珍しさから食べたか?
今回は、魚が好きという事だったから魚介類ばかりにしたけど、アニモンダは本来肉類が美味しいらしい。
次は、カリカリやお肉も選んでみるね!。
血圧かぁ(。>д<)
以前、つくねが血圧、コレステロールで引っかかった時に先生が
「白目が充血してるのも、1つの目安かな」とか言ってましたよ。
| ゆかり | 2017/02/13 10:31 AM |
2にゃん連れての病院行きお疲れ様ですm(__)m
先ずは桃ちゃん、大事に至らなくて良かったね。
猫ちんも15歳前後だと腎臓の悪い子多いね><

菜々ちゃん、まだ喉が痛いのかなぁ?

5にゃん居れば5にゃんの心配があるね。
中でも調子の悪い子に気が行くのが普通だよ。


福ちゃん、菜菜ちゃんの結果どうだったんだろう?
少しでも良い結果であります様に(祈)

| くーたん | 2017/02/13 5:11 PM |
ちゅーるもお気に召さないとは・・・。
シーバや懐石もダメだったんでしょうか?

我が家の猫さまは食べないという悩みと無縁で
どうすればいいかはわかりませんが
ウェットをあまり好きでない2匹も
「たまの伝説」という猫缶だけは大好きで
体調を崩してあまり食欲がわかなそうでも
水を少し足して、電子レンジで20秒チンすると
夢中で食べてくれます。

何か菜々ちゃんの気に入るものが見つかるといいですねぇ。
| マロンの召使い | 2017/02/13 5:58 PM |
福桃さん地方は大雪かと思ったらいいお天気なんですね
コチラ関西の方が毎日雪がチラチラ降っています

若くて健康な時は何も心配事は無いのですが人一人で5にゃんの観察をするのは至難の業
福ちゃんは血圧を計るのですか?我が家は未だ血圧を測った子はいません
どんな風に計るのかな〜〜心配ですね

菜々ちゃんとチビはよく似てて偏食が多いですね
でもチビは気難しい性格なりにも少しづつ食べるようになり現在3.3キロ近くになりました

シリンジで上げてる飲み薬はお湯で溶いて上げるのはどうですか?

| クニ | 2017/02/14 1:12 AM |
お返事です。

ゆかりさんへ
どうも舌の奥に炎症があって、食べれないようなの。他にも原因はあるんだろうけど。
だから腕に塗り付けても舐めない、鼻に塗り付けて舐めない。舐めるのが嫌みたいなの。
綺麗好きなのに 体もお尻も舐めない。
食べ物は、我慢してでもお腹がすくから食べてるのかもしれない。
痛み止め打ってもらったんだけど、同じなのは習性になってしまったからかな。
二番目のパウチは舐めるだけ。
(ラフィーネスープアダルト・サーモン・エビ)
このメーカーの香りは好みらしくて、頭が皿に近づく、他のはすぐは無視。
目は充血してないんだ。
だからかな薬止めときましょうって。

くーたんへ
去年は3匹一緒でも平気だったのに、
今回は、二匹が重くてね。
ハーハーした。

どうも菜々は喉の奥まだ腫れているらしい。
抗生剤が効いてくれればいいんだけど・・

桃は、食事療法で行くことになった。
今も療法食出してるんだけど、夜食は別のフードだったり、食べないと美味しいフード出したり、
他の子の食べたりしてた。
昨夜から厳密に腎臓ケアだけにしてる。
他の子のも食べ終わったらすぐ皿引き上げて。
でも腎臓ケアのフードの種類が多くて助かる。
輸液をしなくていいってことは朗報だよね。

マロンの召使さんへ
高齢用の懐石一時良かったんですが、今は
普通の懐石さえだめ、シーバはスープは飲んでくれる、ドライはもともとだめなの。
ドロッとしたものが嫌なのは、喉に残るからかなあ?

たまの伝説には、何度も助けられました。
でも二缶続けたら 飽きられた。

でも時間を置けば、たま伝は行けると思う。

クニさんへ
私も血圧計るの初めて。
人と同じ腕にくるっと巻いて、機械の方は数字と表で出てくる。

チビちゃんすごいよ。チビちゃんに続けーーだよ。
薬はぬるま湯で溶いています。
ミルクはもっと熱いのでないと溶けないことが分かりました。
喉が痛い時は、ぬるま湯より冷たい方がいいのかなあ?自分の時は冷たい方が良かったような気がする。




| 福桃 | 2017/02/14 10:48 AM |









この記事のトラックバックURL
http://nekodaccha.jugem.jp/trackback/1756
トラックバック