Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
COUNTER
   合計  
   今日    
   昨日    
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
桃太郎もなの?

一日1回、4日間吐いた菜菜。

 

薬も一日の量の半分しか入ってないって事だよね。

 

4日目の夜、缶詰とかりかり食べてくれた。

 

朝吐いたので、お腹が空いていたのだろう、それにしては少量なんだが。

 

3時間待って、抗生物質飲ませ、

 

観察したが、吐かないまま一晩過ごせた。

 

ばんざーい。

 

翌朝は、全然食べない。病院へ直行した。

 

ついでに桃太郎も捕まえて予防接種。

 

と思ったのだが、先生が甲状腺が悪いと

 

一見元気で食欲もある、ちょっと腫れているように思えるから

 

検査してからの方がいいねって。

 

桃太郎もなの?病気なの?

 

まだ落胆する時期ではないと思いなおして、

 

爪を切ってもらった。

 

なんとしたことか、1本肉球に食い込んでいた。

 

かなり血が出たので、包帯巻いてもらって、

 


 

血液検査は食後6時間以上たたないといけないので、

 

一度帰って出直すことに。

 

家では、エリザベスカラーのまま動き回るので、ランプを落とし、

 

ジャンプに失敗して、写真を倒す。

 

怪我はしなかったので、良かった良かった。

 

エリザベスカラーのお陰で、捕まえるのは簡単で検査に行けました。

 

さて、菜々ちん。

 

 

お口の中 見えるところは治っているのだが、

 

あごの下は両側まだ腫れている、もしかすると

 

喉か舌の奥 見えない部分が痛いのかってことで、

 

痛み止めとインターフェロンそして、

 

皆さんに教わった、抗生剤の注射もしました。

 

痛み止めの薬ももらってきた。

 

抗生剤の注射は1種類しかないので、

 

菜々のウイルスに効くかどうかは かけ。

 

家に帰って3時間後に食事食べれるはずだと出した。

 

ドライは食べない、ウエットは舐めるだけ。

 

こんなはずじゃないぞ!お腹空いてるはずだぞ!

 

今朝もドライはだめ。ウエット少し食べ、あとは水分舐めるだけ。

 

外は雪、ペットショップへは行けないから、

 

冷蔵庫にあった手羽元ゆでた、

 

スープ作って試しににゃん太に出したら飲んでくれたので、

 

いざ!菜々さまへ

 

全然 見向きもしない。

 

雪の中 ヤギのミルク探す旅に出なければ・・・(大げさだなあ)

 

 

 

 

posted by: 福桃 | 猫闘病記 | 09:32 | comments(9) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 09:32 | - | - |-
桃ちゃん。
なんだか、我が家の「つくね」みたいで、大好きなの。
どうか、先生の見立て間違えであってください。
そして、問題の菜菜ちゃん。
少しは、お薬きいたかな?
なんか良い方法ないかなぁ?

うちのニャンズは、食べることで好き嫌いがないからどうしたら良いか全くわかんないわぁ(。>д<)
注射の効果が出ることを祈ってます。
| ゆかり | 2017/02/10 2:00 PM |
桃ちゃんの血液検査の結果が何でもないといいですね。
ニャンコは年をとると、甲状腺機能に支障が出ますからね。
きゃーも、その前に亡くなった子も亢進症で、ずっと薬を飲んでました。
薬で抑えられるなら早く見つかった方がいいです。

菜菜ちゃんはお薬効いたかな?
少しは食べられたかな?
こにょは歯ぐきが痛いみたいで、数ヶ月前に抗生剤の注射と痛み止めの薬を飲みました。
一時的に痛みは治まったようです。
忘れがちですが^^; 歯磨きジェルでマッサージをしてます。
カリカリも食べるし、まぁいいか・・・
とその後は病院に行ってないといういいかげんな飼い主です^^;
今11歳、そろそろ血液検査しないとね。(2年ぐらい前にしたっきり^^;)
| 猫にゃん | 2017/02/10 2:44 PM |
菜々ちゃんお口が痛いのかな〜
顎の下が両脇腫れてるとのことやはり痛いのかな
口がきけないから様子が本当に分かりにくいですね
お薬が効いてくれると良いのだけど・・・
写真を見た限りでは菜々ちゃんそんなに痩せてる風には見れないですが
体重は減りましたか?

桃ちゃんが何とも無いように祈ります
| クニ | 2017/02/10 10:51 PM |
検査をすると何か悪い所が出て来て
猫ちゃんも高齢になると心配事が尽きないね><
桃ちゃん、痛かっただろうなぁ。
でも一つクリアしたね。
検査の結果がお薬で治る様だと良いのに。
そうである様に願ってる。

菜菜ちゃん、お薬が効いてればなぁ〜
食欲が以前の様に戻らないのは
最近、いつもと周りの様子や雰囲気が違って
いるから(病院に行ったりね)そんなのも手
伝ってるのかな?

猫用ミルクじゃなくてヤギのミルクって?
菜菜ちゃん好きなの?

落ち着かない日々だろうと思うけど
福桃ちゃん自身も気を付けてね〜




| くーたん | 2017/02/11 6:53 AM |
お返事です。

ゆかりさんへ
お話しできて、良かった。
少し気分が軽くなりました。
桃、甲状腺は大丈夫でした。でも腎臓が引っかかった。
月曜日に血圧検査です。

菜々全然良くなってない。
痛み止めも食欲には結びついていない。
困ったなあ。


猫にゃんさんへ
菜々 薬で食欲は戻りませんでした。
今日はかりかり5粒。一日一食しか食べないの。

歯磨きジェルのマッサージできるなんていいなあ。
触っただけでびくつく菜々。
桃の甲状腺はOKでした。腎臓で引っかかってました。

クニさんへ
菜々、ますます痩せました。
一日一回しか食べない、それも小さじ半分ほど。
中部の栄養剤腕につけて舐めてもらうはずなのに、
気にしないで舐めもしない。
桃の甲状腺は、クリア。でも腎臓の数値はだめでした。

くーたんへ
先生が高齢猫には慎重なの。
でもそれで助かるんだけど。
桃の爪、見ていたつもりだったんだけど、見てないんだね。
福の時には気づいて切ってもらったんだけどな。

爪切りさせてくれない猫は、気を付けないとだめだったんだ。

菜々の食欲、先月の中頃くらいからなの。
痛いのならウエットの方がいいと思うんだけど、
今朝は、かりかり5粒だけ。
ヤギのミルクは犬猫にいいんだって。
粉状だから、振りかけも可、ですが、
全然ダメでした。

ブログしてなかったら、どうしていたんだろう?
皆さんの励ましのお陰で、頑張れるよ。
| 福桃 | 2017/02/11 10:55 AM |
次から次へと、まんまの心配が尽きず。
まんまが心配だよ。ちゃんと食べてるかい?
まんまが元気でなきゃ、だよ。

何でもありませんように。
みんにゃ、元気になってくれますように。
| junko | 2017/02/11 6:40 PM |
お返事です。

junkoさんへ
私が倒れたら、猫達の病気悪くなる。
だから食べてますよ。
お酒も増えましたが。

桃太郎 幸い甲状腺ではありませんでした。
ただ、腎臓だって。
| 福桃 | 2017/02/12 8:32 AM |
菜々ちゃんにウエットのご飯を
少しお口に入れる事は難しいですかね?
何とか少しでも食べてほしいですよね。
菜々ちゃん頑張って食べてね!

猫さんの腎臓病はホントに多いんですよね。

まんまのご苦労が少しでも軽くなって
菜々ちゃんも桃太郎ちゃんも心配のない
日が来ます様に。
| yukiyo | 2017/02/12 9:25 PM |
お返事です。

yukiyoさんへ
菜々ちん、私がいることがストレスなの。悲しいけどね。やろうと思えば強制給餌できる。
でも一口でも食べてくれる段階では、それやったらたべなくなるんじゃないかと 心配なの。

心配できるうちは、まだ大丈夫生きていてくれるんだからと自分に言い聞かせています。
| 福桃 | 2017/02/13 9:11 AM |









この記事のトラックバックURL
http://nekodaccha.jugem.jp/trackback/1755
トラックバック