Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
COUNTER
   合計  
   今日    
   昨日    
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
もう苦しまない。

昨夜9時、菜々が逝ってしまいました。

 

昨日はずーと菜々と一緒、

 

もう強制給餌はしないと決めた。

 

でも痛み止めは、飲んでもらうよ。

 

痛みは薬があるが、息苦しいのは酸素を与えるくらいしか対処がない。

 

だから肺の病気は、苦しむ。

 

その苦しみと一緒に苦しむ覚悟をしないとならないよ

 

って猫友に言われていた。

 

んだ、覚悟を決める。できるかわからないけど、頑張ってみる。

 

だって、愛する家族だから。

 

午後8時、痛み止めの薬をシリンジで飲んでもらった。

 

当然嫌がったが、これだけは飲ませなければ。

 

1階の4にゃんに夜食を出して、

 

食べるのを見張らなければ、桃とそらのために。

 

二匹は療法食だから。

 

 

 

二階の寝室に行った、菜々は痛み止めが効いているのか

 

静かに寝ている。(酸素テントの中で)

 

ほっとして、ベットに入ったら寝てしまったらしい。

 

菜々の雄たけびのような声で目覚める。

 

びっくりして、酸素テントに入っている菜々をさすった。

 

ヒックヒックしているが、さすり続けた。

 

どうしたらこの苦しみを和らげられるのか?考える。

 

分からない。

 

でもさすられることの好きな菜々だから、さすり続ける。

 

ヒックヒックが少し間遠くなった。

 

こんな苦しみがづずーーと続くのだろうか?

 

どうしたら、苦しまずにいられるのか?

 

マスクで酸素を吸わせた方が楽かもしれない。

 

考えている内に、静かになった。

 

発作が収まったと思ったんだ。

 

でも心臓が止まっていたんだ。

 

何度も確認した、

 

菜々ちゃん、嘘だよね。

 

嘘だよね。

 

抱きしめてみた、抵抗しない。

 

抱きしめたまま部屋を歩いた、

 

十数年一緒に暮らして初めてだね、

 

菜々ちゃん 愛してるよ、大好きだよ。

 

こんな形でも 大好きな菜々を抱くことができて

 

まんまは幸せさ。

 

苦しみが少なくて良かった。

 

神様はいるんだね。

 

1か月一緒にいる時間より

 

菜々が幸せな、苦しまない時間がほしかったんだ。

 

 


 

今日、一緒にいるのにどこがいいかな サンルームだろうな。

 

でも曇りで寒の戻りの寒い日。

 

居間で4にゃんとまんまと一緒に過ごそうね。

 

好きな箱の入れたけど、私が見えない。

 

何に寝せようか?

 

考えていたら桃が来た。

 

分かるのかな?

 

分からないみたい。

 

たぶん、魂が抜けた抜け殻なんだろう。

 

猫にはわかるのかも。

 


 

私にはわからない。

 

菜々は、楽になって飛び回っているんだろう。

 

私にとっては、今晩が通夜だ。

 

痩せてしまったけど、毛艶は元のまま。

 

綺麗だよ、可愛いよ、愛してるよ、

 

まんまも逝くから、待っててね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by: 福桃 | 猫闘病記 | 18:36 | comments(8) | trackbacks(0) |-
菜々

病院で胸にしこりを見つけた。

 

驚くほど大きいしこり。

 

気づかなかった。

 

乳腺癌かもしれないとのこと、そこから肺に転移したのでは。

 

しこりから細胞を取って病理検査。

 

もし癌ならステージ4、余命は1か月くらい。

 

何が何だか???頭の中整理できない。

 

O病院のS先生は、持って行った血液検査の結果を

 

採用して考えてくれた。

 

自分の所の検査しか信用しない医者沢山いるんだ。

 

血を取られなくてほっとした。

 

レントゲンの影、何日か前よりずっと多くなっている。

 

病院で二時間後に、私も考えられる程度になった。

 

S先生に、積極的治療はしない、1番の希望は、

 

一緒にいる時間の長さより苦しまない事ですと言った。

 

水もまないので、自宅での点滴・抗生物質・痛み止め

 

、病院では食欲増進剤の注射。

 

 

強制給餌金土としたが、今朝はもう苦しませるだけのように見えた。

 

ほとんど口から出そうとする。

 

先生に酸素テント用意した方がと言われたので、

 

注文したら、その日の午後届けてくれた。

 


ミントの時より大きい方を頼んだ。トイレが入るように。

 

この中に24時間入れると、外に出したときに苦しむんだそうだ。

 

時間を決めて、出したり入れたり、

 

あるいは濃度を少し下げたりするんだそうだ。

 

中にホットカーペット、線を出す穴がちゃんと開いている。

 

ところが、酸素を作る機械のモーターの音と、

 

この箱が怖くて そらは部屋に入ってこない。

 

菜々も鳴き始めた。

 

で、モーターをウオーキングクローゼットに入れた。

 

壁一枚で少しは静かになった。

 

ケージに入れられたことのない菜々は、

 

酸素テントが嫌。

 

すでに暴れたり出ようと行動を起こす力はないので、

 

鳴いて抗議する。

 

手を差し入れて 撫ぜると泣き止むのだが、

 

体制が辛いので、

 



 

テントから出して、マスクで直接酸素を吸ってもらうことにした。

 

これで、さすることもできる。

 

所がマスクが嫌なんだ。で、もうホース直接にする。

 


 


 

時々発作のように口をパクパクする。

 

よだれを流す。

 

その時にホースをすっかり鼻先につけると

 

静かになるような気がする。

 

先生にホースを鼻からか、首から入れて、

 

食事を胃に直接入れたらと勧められたが、

 

少し考える時間をもらった。

 

明日病院に行く。

 

もう酸素離せないんじゃないだろうか?

 

なら連れていけない。

 

 

そらも桃ももう二階には来ないのだろうか?

 

福の時は、仏間を病室にして一緒に寝た。

 

菜々の場合は、二階の方が落ち着くのではないかと

 

テントは二階寝室。

 

そらと桃 ごめんね。

 

 

posted by: 福桃 | 猫闘病記 | 14:38 | comments(6) | trackbacks(0) |-
神様は菜々も連れて行くの?

全然食べなくなった菜々。

 

強制給餌してました。

 

たまの伝説は、舐めようとするんです。(他のは全然ダメ)

 

舐めて あきらめたように止める。

 

痛み止めも、抗生物質も効かない。

 

今日も病院に連れて行った、

 

喉の片側に何かがある、それが食べれない原因か?

 

それは心臓から・肺から・あるいは腫瘍か、

 

O病院に行くよう勧められた。二回目。

 

以前の信頼できない先生ではなく、

 

他の先生に依頼しましょうという。

 

今日4時に行くことにした。

 

たぶん辛い検査が続くのだろう。

 

でも夜中に、ぜいぜい、つばを飲み込んでもするんだ。(たぶんね)

 


 

キャリーを出しても逃げようとしなくなった。

 

逃げたいが、体力がないんだ。

 

神様は、菜々も私から取り上げてしまうんだろうか?

 

だめだめ、希望を持とう。

 

具合が悪くなってから、菜々といる時間が増えた。

 

もっともっと 仲良くする時間がほしいよ。

 

諦めていた自分が情けない。

 

 

今日は、にゃん太も予防接種のため連れて行った。

 

帰ってきたら、私から逃げ回ったが、

 

1時間後は、忘れたらしい。

 

 

 

 

 

posted by: 福桃 | 猫闘病記 | 14:03 | comments(8) | trackbacks(0) |-
猫の血圧測定

神経質な猫様の血圧を正確に測ることができるのか?

 

どうやって測るんだろう?

 

お昼近くに、菜々と桃を連れて病院へ。

 

患者さんが途切れるまで静かに待つ。

 

先生が待合室に出てきて、キャリーの中の方がましかしら?って。

 

キャリーの中と最後は私が抱いて 何度も何度も測った。

 

人間と同じ腕にくるっと巻いて、機械の方は数字とグラフが出てくる。

 

人間より速いかな。

 

一番多かった数字は上が180、下が120.

 

マックスは上240まで行った。

 

興奮しているのを計算に入れても高いなあって。

 

ただ桃太郎は超ビビり、それを何度も先生に伝えた。

 

桃太郎は、食事を腎臓サポートだけにして、様子を見ることになった。

 

腎臓が悪いと高血圧になるそうだが、薬で低血圧になる方が心配だからとのこと。

 

多頭飼いの食事制限は、なかなか難しい。

 

でも頑張る、それしかない。

 

そして、菜々。

 

痛み止めの注射してもらった。

 

喉の奥炎症収まらない。

 

食べないのが、もしかしたら私が無理に痛み止め飲ませるからかも。

 

と痛み止め中止。

 

病院に行った日は、何も食べない。

 

強制的に、液体の栄養剤飲ませる。

 

これもストレスだね。したら痛み止めも同じじゃないか。

 

菜々の腕に塗った栄養剤は、そのまま乾燥している。

 

綺麗好きなのに、毛づくろいもしない。

 

 

舐めないのだ。やっぱり喉を通過するのが嫌なんだ。

 

昨夜少しドライを食べたらしい、

 

今朝吐いていた。

 

6日ぶりに吐いた。

 

やっぱり、痛み止め取りに行ってくる。

 

 

 

教えてくださいな。

 

腎臓療法食のウエットで、ロイカナ・ヒルズ以外のを探しています。

 

桃太郎すでにこの2つ嫌みたいなの。

 

今日の1枚

 


 

桃太郎、ここが落ち着くらしい。

 

 

 

 

posted by: 福桃 | 猫闘病記 | 09:53 | comments(4) | trackbacks(0) |-
なじょする?

我が家には5匹の猫がいる。

 

今一番心配なのは、菜々。

 

でも他の子達との触れ合いも大事にしなければと

 

菜々の事は ちょっと心から締め出す。

 

つもりだが、四六時中「なじょしたらいい?」って考えてるみたいなんだ。

 

痛み止めをシリンジに入れるのに、先っぽふさがないで

 

やっちまったから 粉が床にすーって。

 

台の上にも少し落ちたので、舐めてみた。

 

案外まずくない。

 

良かったよ、苦いものを飲ませているって思うより

 

ずーっと楽にできる。

 

ヤギのミルク買ったけど、飲まない。

 

にゃん太も飲まない。

 

一緒に買ったチューブ入りの栄養剤、菜々の足につけたが

 

舐める様子がないんだ。

 

菜々は一日に1回だけかりかり5粒食べてくれる。

 

夜食べることが多い。痛み止めが朝は切れちゃうのかな?

 

昨夜は20粒食べてくれた。

 

ばんざーーい。

 

それに、猫友ゆかりさんが送ってくれたパウチ

 

結構食べた。

 

アニモンダのツナ・イカ・ムール貝

 

これ出すと必ず顔を皿に近づける、

 

でも今朝は 舐めるだけだった。

 

 

 

桃太郎の結果報告の電話があった。

 

甲状腺は大丈夫。

 

腎臓の数値が悪いので、血圧を測りたいと。

 

ほっとした。まだ安心はできないけど。

 

菜々と桃太郎、今日病院です。

 

ビビりの桃太郎、正確には血圧計れないだろうなあ。

 

今日の写真

 

東北の太平洋側は、毎日晴天ですよ。

 

みんにゃ 日向ぼっこです。

 


 

 


 

posted by: 福桃 | 猫闘病記 | 09:32 | comments(5) | trackbacks(0) |-
桃太郎もなの?

一日1回、4日間吐いた菜菜。

 

薬も一日の量の半分しか入ってないって事だよね。

 

4日目の夜、缶詰とかりかり食べてくれた。

 

朝吐いたので、お腹が空いていたのだろう、それにしては少量なんだが。

 

3時間待って、抗生物質飲ませ、

 

観察したが、吐かないまま一晩過ごせた。

 

ばんざーい。

 

翌朝は、全然食べない。病院へ直行した。

 

ついでに桃太郎も捕まえて予防接種。

 

と思ったのだが、先生が甲状腺が悪いと

 

一見元気で食欲もある、ちょっと腫れているように思えるから

 

検査してからの方がいいねって。

 

桃太郎もなの?病気なの?

 

まだ落胆する時期ではないと思いなおして、

 

爪を切ってもらった。

 

なんとしたことか、1本肉球に食い込んでいた。

 

かなり血が出たので、包帯巻いてもらって、

 


 

血液検査は食後6時間以上たたないといけないので、

 

一度帰って出直すことに。

 

家では、エリザベスカラーのまま動き回るので、ランプを落とし、

 

ジャンプに失敗して、写真を倒す。

 

怪我はしなかったので、良かった良かった。

 

エリザベスカラーのお陰で、捕まえるのは簡単で検査に行けました。

 

さて、菜々ちん。

 

 

お口の中 見えるところは治っているのだが、

 

あごの下は両側まだ腫れている、もしかすると

 

喉か舌の奥 見えない部分が痛いのかってことで、

 

痛み止めとインターフェロンそして、

 

皆さんに教わった、抗生剤の注射もしました。

 

痛み止めの薬ももらってきた。

 

抗生剤の注射は1種類しかないので、

 

菜々のウイルスに効くかどうかは かけ。

 

家に帰って3時間後に食事食べれるはずだと出した。

 

ドライは食べない、ウエットは舐めるだけ。

 

こんなはずじゃないぞ!お腹空いてるはずだぞ!

 

今朝もドライはだめ。ウエット少し食べ、あとは水分舐めるだけ。

 

外は雪、ペットショップへは行けないから、

 

冷蔵庫にあった手羽元ゆでた、

 

スープ作って試しににゃん太に出したら飲んでくれたので、

 

いざ!菜々さまへ

 

全然 見向きもしない。

 

雪の中 ヤギのミルク探す旅に出なければ・・・(大げさだなあ)

 

 

 

 

posted by: 福桃 | 猫闘病記 | 09:32 | comments(9) | trackbacks(0) |-
福桃考える。

昨日、菜々が食べてくれた、

 

まんまの心は晴天になった。

 

だが、夜は少ししか食べないうえに、薬投与の30分後に吐いた。

 

せっかく食べたのに。

 

今朝、少しのカリカリと、スープ、

 

そしてたまの伝説のカツオ缶詰は勢いよく食べてくれた。

 

1時間後に薬、30分後に吐いていた。

 

薬なのか?胃が食べ物を受け付けないのか?

 

薬を投与して毎回吐くわけではないからなあ。

 

1月21日に スープを飲んで吐いた事がある。

 

その時は、夜中だったから水を飲んで、

 

それが引き金で吐いたのか?スープなのか?

 

ジェル状・ムース状のものは無視するし。

 

今たまの伝説缶詰を出したら、舐めたけどたべてはいないようだ。

 


 

まんま 一生懸命考えるからね。

 

吐かないで済むように考えるからね。

 

頑張ってね、菜々。

 

 

 

今日の1枚

 

トトロの元気に救われる。

 

posted by: 福桃 | 猫闘病記 | 10:42 | comments(7) | trackbacks(0) |-
まんまも泣きたいよ。

菜々の血液検査の結果は、

 

先生曰く「以外にも正常、腎臓はぎりぎりの数値だけど」

 

肺の方は、血液が残っていると思うから追加で別な検査を依頼するという。

 

だが、病院が休みの昨日の夕方電話があった。

 

検査はできなかったと。

 

口や喉の腫れ以外の病気が分からない。

 

いろいろ疑いはあるそうで、心臓・肺などの病気を並べられたが、

 

分からないことに変わりはない。

 

セカンドオピニオンを進められたが、以前に菜々の検査をして

 

異常なしと診断した病院だ。

 

以上ないはずない、一晩中悲鳴上げてたからと説明しても

 

糖尿調べますか?

 

すぐいつもの病院に行ったら、ウイルス性の病気と判明。

 

ここでわからない事は、そこでもわからない。

 

もしも肺がんだとしても

 

積極的治療はしないつもりだ。

 

菜々にとってはそれが一番だ。

 

ただ、痛みや苦しみだけは取り除いてやりたい。

 

食欲はない、匂いを嗅ぐだけ、スープは少し飲む。

 

昨日ほどではない。

 

カツオの缶詰をほんの少し舐めた。

 

まずは、抗生物質と消炎剤を処方された分だけ

 

飲ませることにした。

 

その後に病院だ。

 

シリンジは3日で壊れる。

 

買わなければ・・・

 

 

 

*画像を縮小することが 昨日から突然できなくなりました。

ので、画像なしです。

 

 

 

 

posted by: 福桃 | 猫闘病記 | 09:27 | comments(6) | trackbacks(0) |-
菜々病院へ

食欲が落ちていると気づいたのが 1月初めの週。

 

時々私の気持ちの6割ほど食べてくれる。

 

フードの問題かなー?病気も考えてはいたが、

 

病院パニック症の菜々を連れて行くのをためらっていた。

 

水曜日の夕方、一日食べてくれない菜々を病院に連れていくことにした。

 

炬燵をひょいとのけて、逃げようとする菜々をキャリーに。

 

動きも鈍いので簡単だった。

 

キャリーにはホッカロンを入れたので、ぐったり横になった感じで、

 

キャリー事(上が全部ぱかっと開く)診察台に。

 

そこで初めて気が付いた。

 

目の際が赤い、口も舌も赤い。

 

あごの下が左右とも腫れている。

 

これでは食べれない。

 

ウイルス性かフードのアレルギーか?と先生が。

 

インターフェロンと痛み止めの注射をしてもらって

 

午後9時にはカリカリを食べてくれた。

 

が、翌日からまた食べようとしない。

 

抗生物質と消炎の薬は

 

すり鉢で粉にして シリンジに入れぬるま湯で溶かした。

 

これだと何秒かで飲ませることができる。

 

昨日また病院に行き、

 

血液検査とレントゲンを撮ってもらった。

 

レントゲンでは、腎臓の萎縮と肺に影。

 

最悪肺がんかもしれないとのこと。

 

血液検査の結果はまだ出ていないので、

 

悲しむのは後にする。

 

今朝は、小さじ1杯ほどのスープ。

 

具は食べない。スープだけにしてまた出しても飲まない。

 

頼みの綱のちゅーるもだめ。

 

どうしたらいいのだろう。

 

 

猫炬燵から、何度も出されて、

 

病院に行ったり、薬を飲まされたりしたので、

 

炬燵から出てしまった菜々。

 

私から隠れているつもりらしい。

 

 

 

 

posted by: 福桃 | 猫闘病記 | 10:07 | comments(8) | trackbacks(0) |-
為せば成る。

私が動くと びくびくするトトロなのに、

 

お膝ねこなんです。

 

私がコタツに入ると、にゃん太がお膝に来て、

 

それを見てトトロもやってくる。

 

にゃん太は うーーって、降りてしまうんですがね。

 

で、こたつに爪切り用意してました。

 

まずにゃん太の爪、なんだか出てこないんですよ、

 

爪切りできない、やっと1本だけ。

 

次はお膝に乗ってきたトトロお坊ちゃまだ。

 

頭と首をなぜなぜして、

 

だめもとで お試しですよ。

 

なんとぉー

 

為せばなるですよ、簡単にできました。

 

1本だけできない部分は残しました。

 

ならば、今度は、

 

 

手からのおやつ。

 

だめ、しかとされた。

 

 

にゃん太にも試したけど、食べない。

 

床に置けば二匹とも食べるんですよ。

 

 

トトロには、まんまの手は

 

撫ぜるための物らしい。

 

頭出してきます。

 

 

posted by: 福桃 | - | 09:07 | comments(6) | trackbacks(0) |-